« 天文台に行った | トップページ | シアターノーチラス♯5 『ケプラーの憂鬱』 »

褒められると伸びる

「えらいね」「がんばったね」「よくやったね」

やったことをちゃんと認めて、こんな言葉をかければあら不思議。ぐんと伸びるんですなぁ、子どもって。うれしい、だからやる気になる。これって教育の原点のような気がします。

いやいや、子どもだけじゃありません。大人だってそう。私のチラシなんてプロから見たらとてもデザインしたなんて言えるシロモノじゃないのですが、こうして褒めて(?)くれる人がいる。うれしいなぁhappy01

http://blog.livedoor.jp/theater_nautilus-5th/archives/51464297.html

チラシ画像なんかはまた後日。

なんか怒ったり、けなしたりして「どん底から這い上がってこい!」的なことをする人がいますが…。もちろんそれで這い上がれる人はいるし、方法としては間違ってないのかもしれませんが。

かつての客演先に、そういう演出がいまして。私、稽古場でマジ泣きしたことがあります。もうね、演技がどうとかじゃなくて、人格を否定。私に何をさせたいのか、その人の意図が全然見えなかった。本番終わって後日みんなで集まって公演のDVD見た時までダメ出しされるし。

今まで10も20も公演やってきて、どれも大変でいやなことがあっても、最後は「楽しかった!」って思えたのに。初めて楽しくなかった。その時のDVD見ると、私が違う人間に見えます。私、どこ行った?

だからもっと褒めてください!!(なんだ?このお願い)

|

« 天文台に行った | トップページ | シアターノーチラス♯5 『ケプラーの憂鬱』 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当お疲れ様でした!(・∀・)
すごくかっちょいいチラシで、早速劇団員にばらまき…近いうちに目黒にもばらまく予定(w
こっから2カ月弱、ガッツリしっかり楽しみながらいいモノを作っていきましょうね!
改めてよろしくお願いしまーす!

投稿: さとう | 2009年12月 2日 (水) 00時49分

>さとうさん
コメントさんきゅーです。
かっちょいいと言っていただき光栄ですshine
そうですね、楽しんでやっていきましょー!!

投稿: おーさか | 2009年12月 2日 (水) 15時04分

お、おでも褒められたい。

チラシはマジでかっちょいいっす。
配るのもったいないくらいにww

投稿: ヒロ。 | 2009年12月 3日 (木) 00時16分

>ヒロ。さん
あざっす!!
チラシは配りまくってください!

ヒロ。さんは稽古場でクラクラ注意報typhoonが出ているので
気をつけてねhospital

投稿: おーさか | 2009年12月 3日 (木) 05時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168497/32448935

この記事へのトラックバック一覧です: 褒められると伸びる:

« 天文台に行った | トップページ | シアターノーチラス♯5 『ケプラーの憂鬱』 »